東電値上げ!?

みなさんこんにちは♪

今日の横浜はとってもいいお天気! まさに発電日和とはこのことですね(^_^)/

昨日見ていた気になるニュースがあったのでご紹介します。

東京電力が「家庭向け電気料金の10%値上げ」を総合特別事業計画に盛り込み枝野経済産業相に提出をしたというニュースです。

内容は7月から家庭用の電気料金を10%値上げするというものですが、東京電力の人件費を含む徹底的な合理化がないと値上げをすることに国民の理解がえられないのと、国民の生活に影響が出てはならないという意見があり慎重に検討をされる方針のようです。

電気料金等の公共料金の値上げについては所管官庁と消費者庁が共同で閣僚会議に付議をすることになっており、これまでタバコの卸売価格などが閣僚会議にかけられたことはありますが形式的な了承にとどまっており、消費者庁による実質的な検証作業が行われるのは今回が初めてのことです。

10%の値上げは私たちの生活に大きな影響が出てくる問題でもあるため、今後の動きが非常に気になります。新しい情報が入りましたらまたブログでUPをしていきたいと思います。

2012年04月29日 |

カテゴリ: 太陽光発電

太陽光発電の採用!

みなさんこんにちは♪

今週は天気も悪くまた寒くなってしまいましたね・・・体調管理気をつけなくてはですね!

こんな悪天候の中、久しぶりに実家の静岡に帰っていたのですが1週間ほど前に新しくできた”新東名”が開通しているなんて全く知りませんでした・・・。

新しい名所好きなのでさっそく見に行ってきました♪

トンネルが広くて通常よりも明るく感じ、道も本当にきれいでした。いくつかのSAとPAに寄ったのですがそこでもありました! われらが太陽光発電(笑)

新東名では環境負荷削減に向けた様々な取組を実施しているようで、その一つに太陽光発電の採用がありました。

太陽光パネルをトンネルや休憩施設のトイレの屋上などに設置しクリーンなエネルギーで電力消費のピークカットに貢献をしているのです!その他にはアスファルト舗装の表面に遮熱性の表面処理を行うことで舗装内への蓄熱を抑えて路面温度を低減してくれます。また、雨水を一部のお手洗いに使用するなど様々な形で環境への負担を減らす努力をしているそうです。

最近では新しく出来る施設などには必ずと言っていいほど太陽光発電の存在がありますね!この調子でどんどん増えていってほしいですね~!

みなさんも身近なエコを探してみてくださいね♪

2012年04月23日 |

カテゴリ: 太陽光発電

補助金受付開始です!

皆さんこんにちは♪
 春のぽかぽか陽気に眠気を誘われております・・・(笑)
 そんな中、平成24年度の太陽光発電システム補助金(国)の申込みが本日より受付開始となりました。 ウトウトしている場合じゃないですね!
 募集期間は本日平成24年4月19日(木)から平成25年3月29日(金)までです。
 今年度の補助金は2段階式となっていて太陽光発電システムの1kWあたりの金額が55万円以下は3万円、1kWあたりの金額が47.5万円以下は3.5万円が補助金として支給されます。
 今年度はさらに低価格競争が激しくなりそうです・・・。
 太陽光発電のこと、補助金に関することなど気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。
 皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

2012年04月19日 |

カテゴリ: 太陽光発電

マンション・アパート・産業用発掘隊

太陽光発電なんでも質問コーナー

エコキュート ネット上最安値

サンキャッチ

ソラフル

電気自動車用充電スタンド